聖モノローグ

興味のあることを、自由きままにお伝えします

MACでワード・エクセルが無くてもWINのファイルを直接PDF変換できるAdobe Acrobat DC

仕事柄基本的にはMACをメインに使用しているが・・・

というか、できればMACだけで仕事ができれば非常にありがたいのだが、Windowsで作成したワード・エクセル・パワーポイントのデータを持ち込まれる事がよくある。

MACの中に「Parallels Desktop」や「VMware Fusion」を入れて使い分けるのも方法だが、やっぱりWindowsはWindowsPCじゃないと文字が崩れることがよくある。(Winでも崩れることもあるが・・・)

そこで、場所はとるがMACとWINは別々のパソコンで2台を使用している。

アドビのソフトも昔と違ってWINでも遜色なく使えるので、WINだけにすればいいのだが、過去のデータのことも考えるとMACからは離れられないのが現実。

ワード・エクセル・パワーポイントのデータがくれば、WINとMACでデータがいったり来たり。

最近は、ファックスじゃなく書類関係もメールでワードデータを送ってくる。せめてPDFにして送ってくれたらありがたいのに。

一昨年までは、アドビCS5を長い間使用していたが、時代の流れかMACを買い換えればCS5は使用できないので、思い切って「ADOBE CREATIVE CLOUD」にしたのだ。

「Adobe Acrobat」「DC」とかになって色々と機能もバージョンアップしてたみたいだが、説明書もオンラインになっているので確認もすることも無かった。

f:id:wildmedaka:20190119163252p:plain

CS5の頃も、「.doc」ファイルを「Adobe Acrobat」にドラッグして開かないか試したこともあったのが、もちろんサポートされてませんと、返り討ちにあっていた。

そんな癖が残っていたのか、とにかくMACとWINをいったりきたりするのが、面倒なので「.doc」ファイルを「Adobe Acrobat DC」にドラッグしたら・・・

「Adobe Document Cloudにファイルをアップロード中・・」ん?

「ファイルを変換中・・」ん?

なんだこれって感じで待つと

ワードのファイルが、フォントも埋め込まれてPDFに変換されたではないか。

もともとワードファイルも「Pages」で、エクセルファイルは「Numbers」で開いたが文字はガタガタに崩れて使い物にはならなかった。

でもこれは、文字組みも崩れることなく綺麗にPDFに変換されてるではないか。

「Adobe Acrobat DC」は文字の編集も簡単にできるし、逆にワード・エクセルの文書として保存できるようだ。

パワーポイントはどうだろうか?試してみたが、同じように綺麗にPDFに変換された。

ところで、もう一つ厄介な形式の文書がある。

そう「一太郎」の「.jtd」だ!

これが開けばもう完璧だと思いながら、ドラッグしてみたら・・・

みごとに返り討ちにあった。さすがに「一太郎」はダメですね。

 

しかしながら、オフィス系のファイルがソフトが無くても直接「Adobe Acrobat DC」で開くと、PDFに変換されるってわかっただけでも衝撃だった。

よく新しいバージョンのソフトを研究されている方は、もちろん今回の事は知っていると思いますが、なんとなくソフトのバージョンを上げている筆者のような人にとっては、結構衝撃的な発見だったのではないでしょうか。

これからも、MACメインで仕事が続けられそうです。